【初心者->中級者】JavaScriptの能力を高めるために参考になった記事まとめ

Pocket
LINEで送る

JavaScriptは極めようとするとどこまででも時間をかけられてしまいます。

優秀なフロントエンドのエンジニアになるために、JavaScriptを勉強したいと考えていて、その時に大変お世話になった記事を紹介していきます。

JavaScript | MDN

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript

言わずと知れたMozillaのドキュメントです。
説明が順序良くかつとてもわかりやすいので、体系的な勉強をするのにとても役にたちました。

活用できるとweb上の情報で紹介されているビルトインオブジェクトや式の記述が、そもそもで安定したものなのか、試用実装されているものなのかも、ここを一通り見ておけば少しは理解できるようになると思います。

とりあえずおすすめするのはチュートリアルを網羅すること。

ES6時代のJavaScript – クックパッド開発者ブログ

http://techlife.cookpad.com/entry/2015/02/02/094607

最新のECMAScriptについては、この開発者ブログの内容がとても参考になりました。
そもそもで、JavaScriptとjQueryについてはお金を払ってデジハ◯で勉強したにもかかわらず、ECMAScriptの存在を知りませんでした。。。

常日頃からお世話になっています。。。

旧石器時代のJavaScriptを書いてる各位に告ぐ、現代的なJavaScript超入門 Section1 ~すぐにでも現代っぽく出来るワンポイントまとめ~

http://qiita.com/gaogao_9/items/ec2b867d6941173fd0b1

このQiitaの記事では、”世間様にあふれている古いJavaScriptの書き方を指摘し、新しい今風な記述方法を紹介”してくれている記事です。
例えば、ブックオフで中古の参考書を最初の課題として購入したり、ちょっと古めのリファレンスを参照してJavaScriptを勉強してるって方は、一度目を通すことをおすすめします。

中上級者になるためのJavaScript【知識編】

http://qiita.com/KENJU/items/c7fad62a12cc2809b507

HTML5 Video Events and API

https://www.w3.org/2010/05/video/mediaevents.html

JavaScriptでのvideo制御について参考にさせてもらったページです。
動画を操作しつつ、それに連動したプロパティの発火タイミングや挙動を視覚的に確認できるので、理解が深まります。

地獄のvideo/audio要素

http://takazudo.github.io/blog/entry/2013-02-06-videoaudio.html

こちらも同様で、video操作を行うなら一度はQ&Aを読んでおくと良いかと思います。

ちなみに、知らなくて勉強担った記事たち

JavaScriptの「&&」「||」について盛大に勘違いをしていた件

http://qiita.com/Imamotty/items/bc659569239379dded55

タイトルの通り「&&」「||」の意味合いを説明してくれている記事になります。
が、「条件分岐の省略」としても利用できるらしく、こちらがまるで知らなくて参考になりました。

SNSでもご購読できます。