BitnamiのCloud Launcherで建てたWPからBitnami のバナーを非表示にする方法

Pocket
LINEで送る

前回の投稿で、GCP上で簡単にWPをたてる方法をご紹介したのですが、そのまま運用するにはちょっとだけ問題があります。

それが、この右下に表示されているBitnamiのバナーです。。。。

このバナーの消し方がなかなかわからずに、少し前まではCSSで無理やり Display : none;して見えなくしたりとやっていたのですが、管理画面でも表示されてしまうところにはstyle.cssでは指示が届かないので functions.php で指示することになるし、、、と困った存在だったのですが、ちゃんと非表示にする方法が存在しましたのでご紹介します。

簡潔に終わらすと、ssh接続して、

cd apps/wordpress
sudo ./bnconfig --disable_banner 1

で終わりです。

では、あまりターミナルとか触らなかったりする方向けに詳しく説明していきます。

※Gcloudコマンドを利用します 多分導入してなくてもブラウザ上からもいけると思いますが。。。)

まず、管理画面のトップからメニューを開いて、Compute Engineに移動します。

すると現在のプロジェクトで管理されているインスタンスの一覧が表示されます。

この中でBitnamiで導入されたインスタンスを見つけて、SSH隣の▼マークから「gcloudコマンドを表示」を押下します。

(直接SSHをクリックしてブラウザ上から編集することもできます、Gcloudコマンドが使えない方はこちらを使ってやってみてください)

ポップアップでコマンドが表示されるので、コピーしてください。

ターミナルを開いて先ほどコピーしたコマンドをペーストし、GCEのインスタンスにSSH接続します。

下記のコマンドを実行します

cd apps/wordpress
sudo ./bnconfig --disable_banner 1

これで完了です!!

快適なwordpressライフをお過ごしください!

あとは、ネームサーバーなどを取得してDNS設定をIPアドレスでやるくらいですね!

SNSでもご購読できます。

本日の人気記事

まだデータがありません。