Twitter の紫アイコン(ハイライト)を消すため「表示コンテンツ>興味関心」を一括で外す

1. Twitter の紫アイコン(ハイライト)が鬱陶しい

Twitterの通知に出てくる紫アイコンのハイライトが非常に鬱陶しいので、これを無くす方法を調べて対応をしていました。

参考:Twitterの紫の星(ハイライト)通知を消す方法を色々な方法で試してみた

私のアカウントは、

  • フォロー・フォロワーが少ない
  • アカウントの利用頻度が低い

といった要件には当てはまりません。

「表示コンテンツ>興味関心」が原因かな〜と思い設定を覗いてみると、数百とある興味関心項目の全てにチェックが付いている状態になっていました・・・。バグなのか仕様なのか、勝手に興味関心を設定されているのは嫌な気分ですね。

一つずつチェックを外すと、途方も無い時間が掛かるので、一括でチェックを外すJavaScriptを書いて、それをChromeのConsoleから実行しましたので、その方法を一応残しておきます。

※数が多いと、Twitterからリクエストを弾かれてしまうので、複数回施行しました。

2. 「表示コンテンツ>興味関心」を一括で外す方法

2-1. JavaScriptコードをコピーする

Array.from( document.querySelectorAll('input:checked') ).forEach(function(e){
e.click()
})

2-2. Google ChromeでTwitterを開き「表示コンテンツ>興味関心」でDevツールを開く

「もっと見る▶設定とプライバシー▶プライバシーと安全▶表示コンテンツ▶興味関心」と移動してください。

次に、Google Chromeの Devツールを開きます。コンテキストメニュー(右クリックすると表示されるやつ)の「要素を検証」を押したり、Macなら「option + cmd + C」。Winなら「F12」などで表示されるはずです。

2-3. Devツールのコンソールで、JavaScriptコードを実行

Devツールが表示されたら、コンソールタブに移動して、先程コピーしてもらったJavaScriptのタグを貼り付けてEnterを押してください。これでタグの実行が完了です。

3. もし紫アイコン(ハイライト)を消す方法をご存知の方、教えてください。

上記で説明した「興味関心」のチェック外し、まだこれで興味関心が全て消えているかは確認できていません。

進捗、ありましたら追記・編集しますが、もし他にもっと確実な方法をご存知の方がいたら教えてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください